コラム

COLUMN

2022年度 MISAオンライン座談会 〜地元 IT企業への「就職の仕方」教えます〜

ノートパソコンのキーボードのクローズアップ写真


2023年3月3日(金)、宮城県のIT業界団体(MISA)に加盟する企業の採用担当 × 学生の皆さんで就職・就職活動をテーマとした座談会を行いました。当日は、仙台に拠点を置くIT企業1社と仙台と首都圏の学生8名に参加していただきました。ご参加いただいた学生の方々は、この座談会で企業が求めている人材象、スキルなど、普段なかなか聞くことのできない就活情報聞くことができたのではないでしょうか。

このイベントは学生に気軽に参加してもらいたいとの考えから、事前に参加者からIT企業への就職に関する質問や疑問を集め、ファシリテーターが話を振りながら、学生の就活への疑問や不安に企業が答えるといった構成で進行していきました。 学生には、企業の採用の考え方や採用に求められている内容を理解しながら、地元IT企業への就職に関する有益な情報を得られた良い機会だったのではないかと思います。

今回の座談会の内容の一部を是非ご覧いただき、参加されなかった学生の方々や企業様に有益な情報が提供できればと思います。


それでは、質問形式で実施した座談会の内容の一部をご紹介させていただきます。


参加企業の紹介


求める人材像

学生が考えている求める人材とは?

学生A:

インターンシップに参加して、スキルよりもコミュニケーションの力が重要だと感じました。具体的には、プレゼンテーションの際に、作成した資料を人前で説明して、伝えることがとても難しかったです。

学生B:

プログラミングとコミュニケーションの基礎ができている人材を求めていると感じています。

実際に企業側は、どのような人材を求めていますか?

エリクソン・ジャパン株式会社 採用担当 内田様(以下、内田様)

コミュニケーション能力は重要だと思います。例えば、先輩社員とのコードのダブルチェクや、エラーが発生した際にトラブルシュータとの話し合いは日々の業務で欠かせません。その際に、エラーを起こしてしまった原因の説明や先輩社員からのアドバイスを理解する力は必ず必要になります。

プログラミングのスキルに関しては、現場に入ってからで問題ないと思います。もちろん、プログミングができることはアピールポイントにはなりますが、エリクソン・ジャパンでは、ご入社していただいてから、スキルを習得していく流れになるかと思います。


必要な資格について

取得しておいた方が良い資格はありますか?

内田様:

エリクソンの場合は、今お持ちである必要はないですが、現在もし基本情報技術者等の資格をお持ちであれば、是非履歴書や面接でアピールしてください!


文系学生の採用について

文系の学部ですがITエンジニア職になりたいです。文系でもIT企業への就職は可能でしょうか?

内田様:

仙台市のエンジニア採用に関しては、文系と理系の採用の割合は毎年変わってきます。2023年度のエリクソン全体の採用の割合は、文系の方が多かったです。また、文系理系問わず、活躍している社員は多くいます。入社後の頑張り次第だと思います!もし、文系でIT業界に興味を持って応募してくださった学生の方には、是非その理由をお聞きしたいと思っています!また、IT業界の仕事は、コーディングだけではありません。プレゼンテーションの資料作成や、エラーの監視のレポート、マニュアル作成などのドキュメントの仕事も多くあります。IT業界でも文系の方が活躍できるポジションはありますのでご安心ください。

文系の学生の方でIT業界について質問はありますか?

学生C:

入社後がとても不安です。具体的には情報系の勉強をしていた方との差です。

内田様:

エリクソンの場合は、入社して学ことが9割なため、情報系の方も文系の方もスタートの差はあまりないと思います。

IT業界就職について学校からは、何かアドバイスはありましたか?

学生C:

できるだけ理系に追いつけるように、プログラミングや情報系の知識を持っておくことが大切と先生方からアドバイをいただきました。

学校側から学生へのアドバイスをお聞きして、内田様はどう感じられますか?

内田様:

エリクソンでは、配属先で必要な知識や言語などが変わるため、新卒採用では、特にプログラミングや情報系の知識を多く持ってることに重点を置いていません。それよりも、エリクソンの志望動機や学生時代に力を入れてきたことなどを面接では、お聞きしたいと考えおります。また、現場の職員の方々からは、「学生時代を謳歌してほしい!」との声があります。それでもプログラミングや情報系の知識に不安がある方は、勉強して履歴書や面接でアピールすると良いと思います。


採用面接・採用において重視している点

その会社でなければいけない理由がなかなか見つけられません。どのように見つければ良いのでしょうか?

内田様:

応募する企業を選んだ理由などを洗い出していくと「その会社でなければいけない理由」が見つかるかもしれません。応募してみたい企業を考えた時に、自分が働く上で一番重要視している点とその企業に入社して得られる経験を比べて、応募する企業を決めると良いと思います。また、応募した企業の面接では、自分とその企業との相性を採用担当者にアピールすると良いと思います。

学生の方へ、面接で最も重要視している部分はどこだと感じていますか?

学生:D

人間性がすごく見られていると考えています。実際はどうなのでしょうか?

内田様:

人間性はもちろん見ています。採用する側としては、一緒に働きたい方を採用したいためです。そのため、採用担当側も面接にきた方を知りたいと思っています。具体的には、個性やパーソナリティーになります。エリクソンの面接では、質問形式でコミュニケーションがとれるかどうかを見ています。そのため、ご自身のコミュニケーション能力をアピールできるエピソードを用意しておくと良いと思います。

志望動機を書く上で一番大切なことは?

内田様:

ポジティブな理由を書くことが一番重要だと思います。特に入社してチャレンジしたいことなどを書くと良いです!または、自分が活かせることを書くと良いと思います。

企業はガクチカをどれくらい重視していますか?

内田様:

ガクチカを重要視はしていません。また、面接官によってガクチカを質問しない方もいらっしゃいます。大切なことは、どんな内容でもご自身の中に落とし込んで、自分の言葉でエピソードとして話すことだと思います。

就活生の理想の髪型は?

内田様:

清潔感があればどんな髪型・服装でも良いと思います。もちろん、職種によってはスーツでなければいけないなどのマナーはあると思います。私個人の意見としては、IT業界はスーツでなくてはいけないという決まりは少ないと思います。ちなみに、エリクソンではご面接の際にリクルートスタイルを指定してはいません。

面接時の話し方はどのようなトーンがいいでしょうか。抑揚をつけて話したほうが評価されるでしょうか?

内田様:

私個人の意見としては、話に抑揚をつけて喋れる方はあまり見たことがありません。できるなら越したことはないのですが..。基本的に元気よく喋っていただければ良いと思います。また、答えられない質問が来た場合には、面接官に素直にその旨をお伝えし、質問の角度を変えてもらうようにお願いすると良いでしょう。

一次面接と二次面接で同じ質問があった場合、同じ回答でも良いのか、または内容を付け加えて話した方が良いでしょうか?

内田様:

同じ内容を話しても問題ありません。追加の内容を話すのは良いと思います。但し、前回と真逆なことは話さないでください。


就職活動の準備

ご自身で何か就職活動の準備はしていますか?

学生E:

学校の先生から大手企業主催の合同企業説明会に参加するよう進めらました。しかし、その合同企業説明会に参加するのが正解かどうか不安です。

合同企業説明会に参加することについてどう思いますか?

内田様:

合同企業説明会に参加すること自体はとても良いと思います。但し、応募する企業や業界についてある程度決まっている方は、合同企業説明会に参加する必要はあまりないと思います。もし、合同企業説明会に気になる企業があった場合は、積極的に参加するのが良いでしょう。また、合同企業説明会は「自分のやりたいこと」を見つける良い機会にもなると思いますので、まだやりたいことが決まっていない就活生の方は、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。


働き方

IT企業だと客先常駐が多いことが予想されるが、所属する会社に対しての帰属意識が感じられるのかが不安です。

内田様:

エリクソンでは、客先常駐の業務は多くはありませんが、出張ベースでお客様の所で作業する場合はあります。また、その場合でも社内のスタッフが一人で作業することはエリクソンではありません。社員一人一人のサポートからヒアリング、状況把握と常にチームでプロジェクトを進行して行きます。そのため、社員の帰属意識もとても高いものとなっています。

テレワークを導入する企業が増えてきましたが、エリクソン・ジャパン様はどのような状況でしょうか?

内田様:

はい。導入しています。エリクソンでは社員は皆さん基本的に出社と在宅勤務のハイブリッド型で勤務しています。理由は、担当している業務によっては出社しないと作業が出来ない場合があるからです。そのため、プロジェクトの状況によって出社の頻度など勤務スタイルは変わります。


英語力

外資系の場合、外国語が得意でないと応募または、入社は難しいのでしょうか?

内田様:

エリクソン・ジャパン仙台オフィスでは外国語が喋れなくても、特に問題ありません。もちろん、外国籍の社員の方と一緒に働く機会はあります。ですが、エリクソン・ジャパン仙台オフィスに在籍している外国籍の社員のほとんどが日本語が得意な方が多いです。そのため、外国語が喋れなくてはいけないという訳ではないのでご安心ください。ただ、今後英語を使用したい、英語の力を伸ばしていきたい方には色々なチャンスがあります。

希望する勤務地で働けますか

内田様:

採用は勤務地ごとに行っていますので、希望の勤務地を選んで選考に進むことが出来ます。採用後の転勤は本人が希望しない場合は基本的にはありません。


その他ご質問

学生F:

どうしても、服装が乱れてしまうことがあります。その際はどうしたら良いでしょうか?

内田様:

トラブルが起きないことが大事だと思います。また、だらしない印象にならないような配慮が面接官に伝われば問題はありません。清潔感が伝われば基本的に大丈夫だと思いますよ。

学生G:

グループディスカッションで聞かれる内容はなんでしょうか。最近のニュースとか時事ネタなどでしょうか?

内田様:

エリクソン・ジャパンではグループディスカッションはないのですが、他社の場合は、最近のニュースや時事ネタなどが話題として上げられるかと思います。そのため、Yahoo!ニュースなどのトピックスに出てきたものに目を通しておくとグループディスカッションの際に役立つのではないかと思います。