コラム

COLUMN

仙台で行われているソフトウェア開発

ノートパソコンのキーボードのクローズアップ写真


ソフトウェア開発とは

ソフトウェア開発とは、コンピュータ上で動作するプログラムを開発することです。例えば、WindowsやmacOSのような端末を動かすためのOS(オペレーション・システム)を開発したり、WordやExcelのようなアプリケーションを開発したりします。近年の情報社会によってソフトウェア開発のニーズは高く、AIやビックデータに関連した技術の発達によってさらに成長していくと予想されています。


主なソフトウェア開発の種類

Webアプリケーション開発

Webシステム開発とは、 インターネット経由で利用できるサービスやシステムを開発することです。例えば、Googleがリリースしているメールサービスの「Gmail」や、ショッピングサイトの「Amazon」や「楽天市場」も Webシステムです。パソコンやスマートフォンなどの影響を受けず、インターネット環境があれば利用できる手軽さが、Webシステムソフトウェアの魅力です。


アプリケーション開発

アプリケーション開発とは、特定目的に応じてプログラムを作成したソフトウェアを開発することです。表計算や画像編集などユーザーが行いたい作業をスムーズに実行するために特化されたソフトウェアを開発します。特定の機能だけを搭載したソフトウェアもあれば、近年では複数の機能を組み合わせて構成されたソフトウェアなど様々です。


組み込みシステム開発

組み込みシステムとは、家電、ロボット、産業用機械などに組み込まれたコンピュータシステムの開発のことです。Webシステムソフトウェアやアプリケーションソフトウェアのように、用途に合わせて機能を使い分けるというよりは、ひとつの機器の機能に特化したシステムを組み込むことを言います。例えば、洗濯機に「洗濯機能」と「乾燥機能」をつけるといったイメージです。近年、IoTの普及により、需要が上がってきているソフトウェア開発です。


その他の開発

その他にもソフトウェア開発では、「メタバース開発」、「AI・機械学習開発」、「ゲーム開発」などがあります。


ソフトウェア開発の契約形態

受託開発

受託開発とは、クライアントから仕事を受注してオーダーメイドでシステムやソフトウェアを開発することです。受託開発では受託したシステム・ソフトウェアに対する完成・納品の義務を負います。


SES

SESとは、「System Engineering Service」の略称で、SEの能力を契約の対象とし、クライアント先にエンジニアを派遣して技術を提供するサービスのことです。準委任契約をSESと呼ぶこともあります。エンジニアの指示は受託側がすることになっています。


エンジニア派遣

エンジニア派遣とは、クライアント先にエンジニアを派遣して労働を提供するサービスのことです。客先常駐とも呼ぶことがあります。SESに似ていますが、エンジニアの指示に違いがあり、指示を出すのはクライアントになります。


ソフトウェア開発のトレンド

AI、ビッグデータの活用

これからはAIやビックデータに関連した技術が発達していくと考えられています。膨大なデータをAIが解析することで、ビジネスにおける状況把握や意思決定に活用されることが期待されています。


クラウド化

これまでは「オンプレミス」と言って、ソフトウェアやデータを自社内にサーバーやネットワーク機器を保有し運用していましたが、これからは、インターネット上にソフトウェアやデータを保有し、運用する「クラウド」に移行している段階です。利用者は常に最新版のソフトウェアの利用が可能になることや、異なる端末から利用してもデータを共通化できるなどといったメリットがあり、市場規模は年々拡大しています。


IoTの普及

IoTとは、モノにインターネットを接続することです。インターネットに繋ぐことで、データを取得することができ、分析、活用することでより高いサービスを生み出すことが可能になってきました。センサーやデバイスといった機器、通信インフラ、クラウドサービスの高性能化、低価格化が追い風になり、IoT の導入がより身近なものになってきています。


仙台のソフトウェア開発

ノートパソコンのキーボードのクローズアップ写真


仙台で行われているソフトウェア開発

  • Webアプリケーション開発

  • アプリケーション開発

  • 組み込みシステム開発(IoT)

  • メタバース開発

  • AI・機械学習

  • ゲーム開発

  • セキュリティ強化

仙台のソフトウェア開発は、Webアプリケーション、アプリケーション開発だけではなく、メタバース開発や、AI・機械学習開発など様々な開発をしています。また上場を目指す企業もあり、仙台のIT業界は盛り上がりを見せています。
Web開発、アプリケーション開発、組み込みシステム開発においては、仙台の企業で実際に使われており、業務効率化や地域活性化の役に立っています。仙台でソフトウェア開発に携わることで地域貢献ができます。


仙台でのソフトウェア開発(IT業界)の魅力

地域貢献ができる

開発したソフトウェアが実際に仙台の企業で使われています。


文系学生、未経験でもなりやすい環境(研修制度が充実している)

仙台のIT企業は研修が充実しており、未経験でもエンジニアになりやすい環境だと言えます。他業種、他学部の方でもエンジニアに挑戦してみてはいかがでしょうか?


仙台のITが熱い!

仙台でも上場を目指す企業が出てくるほど仙台のITは盛り上がっています。また仙台市は「企業立地促進助成金」という助成金制度を設けて、企業誘致に取り組んでいます。特にIT企業の誘致に力を入れており、今後仙台に拠点を置くIT企業は増えていくと予想されています。それに伴いIT系の求人も増加するでしょう。